食後の血糖値を下げるにはどうしたらいい?

さくら咲く頃に

TOP PAGE >食後の血糖値を下げるにはどうしたらいい?

□食後の血糖値を下げるにはどうしたらいい?

食後の血糖値を下げるにはどうすればよいのでしょうか?

はっきり言って食後の血糖値を下げる方法はありません。

食事をすれば、それがどんな食べ物であったとしても必ず血糖値は上昇します。

血糖値は悪者のように言われていますが、実際には生命活動に欠かせないものですから、食事の摂取によって血糖値は食べた分だけ上昇するようになっているのです。

しかし問題は高い血糖値が食後の一時的なものでなく、常時高いまま続いてしまうことにあります。

これは主に過食が原因です。

食後は一時的に血糖値は誰でも上昇しますが、その血糖値はすぐさま脳の栄養として、身体の機能を保つ栄養として分解され使用されますから減っていくのが普通です。

しかし必要以上の食事をしてしまうと、使い切れずに血液の中を余った糖分が流れ続けることになってしまいます。

これを防ぐためには、血糖値の上がりにくい食品を選んだり、必要以上のカロリー摂取をしない、又は摂取したぶんは運動で消費する必要があるのです。




Copyright (C) 2014 さくら咲く頃に All Rights Reserved.
top
inserted by FC2 system