血圧を下げる漢方ってどんな漢方なの?

さくら咲く頃に

TOP PAGE >血圧を下げる漢方ってどんな漢方なの?

□血圧を下げる漢方ってどんな漢方なの?

血圧を下げるとされる漢方にはどんなものがあるのでしょう?

血圧を下げる漢方薬は沢山あります。

血管を広げることで血流を改善する働きのある漢方薬としては七物降下湯(しちもつこうかとう)という漢方薬があります。

高血圧や動脈硬化、またはそれらに伴う諸症状の改善には柴胡加竜骨牡蠣湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)という漢方薬も効果的です。

また血流を改善して身体を暖める効果のあるのが降圧丸(こうあつまる)という漢方薬です。

その他にも高血圧の改善に効果がある漢方薬として、続命湯(ぞくめいとう)・釣藤散(ちょうとうさん)・防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)・桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)・八味地黄丸(はちみじおうがん)などの漢方薬もよく利用されます。

それぞれは直接血圧を下げるものばかりではなく、血圧が高くなっている原因となるものを改善することで血圧を下げるというのが目的の物も多いですから、当然ながら西洋医学の薬剤のような即効性はありません。

しかし身体の機能を正常に戻すことでさまざまな諸症状を改善させることが目的ですから、最終的には血圧降下だけでなく全体的に健康体に戻すことに役立ちます。




Copyright (C) 2014 さくら咲く頃に All Rights Reserved.
top
inserted by FC2 system